-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まねまねvv
2005 / 07 / 01 ( Fri )
みるくの日記でネッ友のみるくさんがやってたご当地チェック。
面白そうだったから、わたしも広島版でやってみましたvv
たくさんあったので、あまりにも分からない(年代的にとか)ものは端折りました。
端折っても結構長い&字が小さくて見難いので、ヒマな人だけ見るがよろしvv


●  他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
 広島焼きって何?広島のがお好み焼きでしょ?って感じ。

●  広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
 良いですよ~カープ。誇りに思いマスvv

●  「電車」といえば路面電車。
 電車と言えばJRかな。路面電車は「市電」

● お好み村に行くのは恥である。
 恥も何も行った事無い。

● 山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
 そーでもない。が、岡山は関西寄りな気はする。

● 広島弁に誇りを持っている。
 持ってないっすー。わたし広島弁あんま喋んないし。

● 中国・四国地方の中心であるという自負がある。
 その通り~広島が中心っす。

● 冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
 ソースと言えばオタフク。これ以外無し。

● 広島太郎を知っている。
 知ってる!あの人スゲー!

● 厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
 宮島よりドームよりお好み焼きが良いと思う。

● 「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
 撮影してるのは見たことあるけど、映りに行かなかった;;
 てか、今は駅前じゃなくてパルコ前じゃない?

● 夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
 有名になり方がヤだよねー。

● 福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
 もち!「ララふ~く~や~♪」でショvv

● 一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
 ンなワケない。たいぎぃなんてあんま使わない。

● 他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないので、結局"~じゃけん”といってしまう。
 その通り(笑。 でも正しくは「~じゃけぇ」だと。

● 味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんなよ」の「ますやみそ」だ。
 「お母ちゃん、間違えんさんな」じゃなかったっけ?

● 阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。
 阪神で活躍されても嬉しくない。

● マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。
 マツダはマツダ。デオデオはデオデオ。

● 福山は、岡山だと思われることが悔しい。
 福山はまだ広島だー!

● 「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
 いえす。

● コンビニといえば「ポプラ」だ!
 「ファミマ」だ!!

● 深夜番組といえば「ケンジン」。
 そんな番組ありましたねー。

● 東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
 ンなバカな。

● しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。
 へぇ~通じないんだぁ・・・。

● TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
 好きvv

● 高校の頃の文化祭では、お好み焼き屋の息子を使ってお好み焼き屋を開くクラスが必ず出てくる。
 お好み焼き屋の息子はいなかったなー。

● 瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
 何それカッコ悪!!

● 県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
 あんまり行かないからあんまり。

● お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
 そんな事は断じて無い。

● 高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
 短大の時にいたねー。違うクラスだったけど。

● 安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
 渋滞がたいぎぃワケじゃないけど、動物園にはあまり行かないね。

● トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
 たまにね、たまに。

● チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
 ちゃんと払うよー!

● ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
 わたしの場合、関西弁ですごむvv

● あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
 まだまだ初心者ですカラvv

● 「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
 うむ。

● 「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
 うむうむ。

● 広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
 広島県人だろうが巨人に入るとみんな嫌い。

● 「木偏にホワイ ト」といえば柏村武昭。
 ∑d(`д´*) グッ

● もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
 最近阪神頑張ってるから、阪神も嫌い。

● 「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
 本当に言われまくりますが。

● 矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、ポルノグラフィティは正直どうでもいい。むしろ、城みちるは恥ずかしい。
 19って古!てか、ポルノが良くない?むしろ、城みちるがどうでもいい。

● うなぎよりあなごじゃ!
 そうじゃ!

● 広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
 必ずじゃないけど、たま~に父さんと一緒に見てた。

● 雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
 そんなこと・・・正直最初ちょっと思った。

● 山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
 イィじゃーん!

● 小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
 小学校は兵庫でしたカラ。雪印に行きました。アイス貰いました。

● マツダのトランプが家にある。
 無い。

● 広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
 お母さんはしてたみたい。

● 東広島市や廿日市市など、広島市周辺の市民が「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
 それが当たり前なのでは・・・。

● 知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
 いやいや!知ってるし!

● シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
 うむ。そして出るのも大体毎回同じところ。

● 高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
 母校が行ってくれれば嬉しいけど、やっぱ広商か広陵って感じはする。

● 宮島の鹿に襲われたことがある。
 昔、お母さんがスカートをむしゃむしゃされた。

● 県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
 そんな発想する人いるんすか!?

● 普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。
 広島弁ってそう聞こえるみたいね。

● ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。
 なんじゃそりゃ。

● 海猿のロケ地をしっている。
 知ってる知ってるーvv

● 中国地方の中心なのに、テレビ東京系が岡山でしか放送してないのが悔しい。
 テレ東映るようにしてー。

● 巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。
 そうは呼ばないけど嫌い。

● メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
 打たない打たない。

● 駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
 呼ばねー!

● 実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
 それもそうだけど、カープが勝って巨人が負けた時が一番vv

● お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
 とりあえずね。

● 2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
 そうかも。この中だと「川通り餅」が一番美味いvv

● ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
 その通りだと思う。

● カルビー発祥の地は広島じゃ!
 そうなのじゃ!

● 瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
 そうでショ(ォィ

● 中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。
 広島を一番にしてください。

● ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない。
 どっちも有名ってことでvv

● ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
 電気製品はデオデオvv

● でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。
 そだろうね。わたしもトヨタ派だし。

● アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
 アトム快適!でも料金高い!安くすべきだよ!!

● CDを借りるといえばフタバ図書だ。
 常識☆

● ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
 ん~普通。

● プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。
 阪神がオリジナルや思とったらアカンで!広島やで!

● 阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
 阪神に負けたくない。

● 野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
 野球はカープ。それ以外はどーでも良い。

● 将来的に広島から出たいとは思わない。
 めちゃめちゃ出たい(ぇ


あー・・・長かった。でも面白かったvv
しかし、このチェックはいつ出来たものなのか。
今じゃ違う事が、全然普通に今でもあるように書いてあるし。
ンま、いっか。
23 : 53 | できごと | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<< | ホーム | くそー。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://starry.blog5.fc2.com/tb.php/25-56959159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
デオデオ最新情報
デオデオ株式会社デオデオは、中国地方を基盤とする日本の家庭用電気機械器具(家電製品)の大手量販店チェーンストアである。本社は広島県廿日市市に、本店は広島県広島市中区 (広島市)|中区に所在する。英語|英文名称は、''DEODEO Corporation.''。旧社名は第一産業だが、 MAZDA好き、MAZDA最新情報【2007/05/26 16:57】
| ホーム |
