スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
↓↓↓
2008 / 04 / 21 ( Mon )
新年度が始まって1ヶ月も経ってないけど

仕事を続けたくなくなりました

最初の1週間は良かったけど、その後が最悪

子どもが可愛くないワケじゃなくって…

上(園長)のやり方に付いて行けなくなりました

というか、やる気を無くすような事を言われ続けて

どーでも良くなったってのが正しいかな

去年までの副園長が今年から園長になったんだけど

その人(40代女)が上から目線過ぎてイヤになる

自分が理事長の妻だからかなのか知らないけど

常に『雇ってやってる』みたいな態度だし

『毎年ちゃんと先生達の給料上げてるんだから

しっかり子どもを見てもらわなきゃ困る』

とか言うし…

『給料上げてやってるんだからその分働け』

って言ってるよーなもんじゃん

人の上に立つ人の言う言葉じゃないよね、コレ


他にも…詳しくは書けないけどいろいろあって

『先生は自分の事しか考えてない』

とも言われたし

それはアンタだろ、と思ったけど言えるハズもなく;

言ったら確実にクビだもんねぇ~

ま、言ってクビになれるんならそれでもイィけど


…なんて思っちゃうような状態です

実際、園長の顔見ただけでムカムカ…てかイライラする

しかも、ものっすごいストレス溜まってるし…

まさか4年目にもなってこんなことになろうとは;



とりあえず今年度は頑張るけど…

今のままだと、来年度はナィだろうな


ちょっとでも、何か変わればイィんだけど…

園長の人格が変わらない限りムリな話だなぁ;
スポンサーサイト
00 : 31 | できごと | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ろーる | ホーム | 4月になって>>
コメント
* うわーおなじだぁ・・・ *

わたしが1年前まではまってた状況と、ほぼ同じだわぁ・・・。
「自分のことしか考えてない」って、私も言われた。(というか、面と向かってじゃなく、ほかの人に言ってまわってた)
トップが変わらなきゃ、この状態は変わんないと思ってたけど、今はちょっと方針を変えて、なんとか頑張っています。

結局ね、自分の思うとおりにならないとそういうこと言うってひと、いるんだよね。
きっついよなぁ・・・。パワハラだ。
by: piyo * 2008/04/23 * 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私も同じような状態でした;;
というか施設内の8~9割の人が研修生をシカトor八つ当たり…(もちろん上の人間も同じ)くだらねー!と思って私は研修が始まって2週間で辞めました。他にもいろいろと理由はあるんですけどね^^;まぁ結果的に逃げてしまった事になります;

でもそれでも仕事を続けられるるかさんは凄いと思います!一歩進んで一歩下がった私が言えることではありませんが、どうしても無理なら他の保育園を探すのも良いかもしれませんね。保育園も1つではないですし。
それでは…
by: ニトロ * 2008/04/26 * 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
* どーもです! *

>piyoさん
piyoさんも同じよーな感じだったんですかー!
『自分の事しか~』ってのは、わたしも直接言われたワケじゃないですよ。
仲良しの主事の先生がいて、その先生に言ってたみたいです;
直接言えや!って思いましたけどねぇ~( ̄∀ ̄)笑
方針を変えたって…どーしたんですか~?
それで仕事続けられるって、スゴイと思いますッ!!


>ニトロさん
シカトとか八つ当たりってホントにムカつきますよねー!他のトコでストレス発散させろよ!って感じだし(´o`)
ニトロさんは逃げたって思ってるかもですけど、最初から我慢して働いてたら、その職業選んだコト自体イヤになっちゃうかもだし…それは避けたいですよね;
そう考えたら、辞めても良かったかなって少しは思えるかな~…とか思ったり( ̄皿 ̄)笑
わたしはすごいとかじゃなくて、年度変わりまで辞められないから続けてるだけですよぉ(;^_^A
こんな状態が続くようだったら、スッパリ今年度で辞めちゃうつもりですw
by: るか * 2008/04/27 * 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
* おろ? *

ども^^

あら?暫く見に来なかったらあらららら?

まぁ、雇う側と雇われる側、立場が変われば意識も違うのは当たり前。
上から目線も多少は仕方が無い事。

な・ん・だ・け・ど・!

ま、まずは冷静に回りを見ることね。
園長の求める事を自分がちゃんと出来るのか出来ないのか。またそれは妥当な事なのか?正しい事なのか?

言われた事に一々プンスカしてたら身が持たないぞ!
子供にも伝わっちゃうよw
「受け流す」位の余裕を持ちなさいなw
by: ふ~にゃん * 2008/04/27 * 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
* どもも! *

>ママ
雇う側と雇われる側で考え方が違っちゃうのは分かるんだよ~
でもなんか、どーにも子どもの事を考えてるようには思えない方針とか言い方するのさ。
そりゃ、経営者だから園の存続を考えなきゃいけないのは分かるけど…でもやっぱり、子ども&保護者があっての保育園だと思うのね。
子どもとか子どもを預ける保護者がいなけりゃ保育園が成り立つハズなんてないし;
てか、ぶっちゃけ園長そんなに保育園に来ないしね…3~4日に1回とか、酷い時は1週間来なかったり(;´∩`)来てもすぐ帰るし;
園にいて、保育の様子見て『こうして欲しい』って言うなら納得も出来るけど、何にも見てないくせにパッと来ちゃ~ダメ出しするばっかでね…
最初はハィハィって思ってたけど、言われ続けるとストレスも溜まっちゃうわぁ(ノд<。)゜。

…って、ママに愚痴ってどーすんだってね(;^_^A 笑
ンまぁ、時間かけていろいろ考えてみますっ(^ー^)
by: るか * 2008/04/29 * 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
* 方針変えたっていうのはね *

どうせ言ったって何したって、相手はかわらんのだから、自分のほうがかわるようにしたのさ。

相手を理解できんのは相変わらずなんだけど、たとえば、「お客さんからの仕事をきっちりと納品することが目的」って思えば、必要とあらば、大嫌いなトップにも頭下げられるのよね。

「おっきい目的のためには、こんなちっちゃな人物、どーでもええやん。どう思われようと、しらんがな。」
そんな感じ(笑)
by: piyo * 2008/05/03 * 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
* ほぅほぅ *

自分の方が変わるようにした、ですかぁ。。。
上の人を理解するんじゃなくて、自分の仕事をしっかりやる って感じですかね?
わたしの場合だと、子どもの為に頑張る ってコトかなー
「どう思われようと知らんがな」ってwそう思うっちゃ思うんですけどねぇ・・・
でもやっぱり、「一生懸命やったって、どうせ文句言うんでしょ」「なら、一生懸命やってもダメじゃん」って考えになっちゃって;
わたしはまだ自分を変えられないみたいですぅ・・・;

あ~~~まだまだ考え方が子どもっぽ過ぎるんだろうなぁ。。。
by: るか * 2008/05/04 * 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
* そうそう *

>わたしの場合だと、子どもの為に頑張る ってコトかなー

そうそう、そんなかんじさ。

>でもやっぱり、「一生懸命やったって、どうせ文句言うんでしょ」「なら、一生懸命やってもダメじゃん」って考えになっちゃって;
>わたしはまだ自分を変えられないみたいですぅ・・・;

おぉぉ。
まさに、わたしもそう思っていたよ。
その時期が1年くらい続いたかな。そのときが一番きつかった。

そのうち、そうやって悩んでいることに耐えられなくなって、「自分のできる範囲でやってやるわい。あとは知らんがな」という感じになりました。
どーせ、上から理解してもらえんのは変わらんし、だったら、なにか、みんなのなかに、少しでも残せるものがあれば、それでいいやってことで落ち着きました。

投げちゃいたくもなるよね。
でも、投げないでやってると、理解を示してくれる人も出てくるよ。(投げちゃうと、周りは認めてくれなくなるしね。)
by: piyo * 2008/05/06 * 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
* 遅くなりました *

子ども達の為に頑張ろうって思えたら、ちょっとはラクになれますよね~
それはわかってるんですけど、なっかなか・・・ねぇ↓

まぁ・・・辞めたいって今は思ってるけど、今年度はあと何ヶ月もあるし、考えが変わるかもしれないですよね。
もし辞めて、他の園に行ったとしても~なにかしらはあると思うし・・・難しい;;
すっごい投げたい気持ちでいっぱいだけど(笑)これからいろいろ考えながら、今年度頑張りますですぅ~

piyoさんの話聞けて良かった♪たくさんありがとです☆
また多分愚痴日記書くと思うんで・・・なにか言ってやってくださーい!笑

by: るか * 2008/05/13 * 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://starry.blog5.fc2.com/tb.php/330-1743860a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
