スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なんだかね。
2005 / 09 / 13 ( Tue )
どうにも、わたしは視野をもっと広げなきゃいけないらしいデス。
今日も先輩に『一部分の子だけじゃなくて、もっと違うトコの子も見て下さい』って言われたし。
給食の時も、食べながら寝そうな子に食べさせてたら『その子じゃなくて他の子も見て』って言われたし。
(でも、その子だけじゃなくて他の子のご飯集めてあげたり、おかわりあげたりしてたんだけど。)

コレを同期の子に話したら『わたしも同じようなこと言われるよ』って言ってました。
ついでにパートの先生にも話したら『1年目はそうなるわよ~』って言われました。
子どもを見ることにも慣れてないし、仕事にも慣れてない。
ひとりの子どもに目が行ってしまうのも仕方がないことだ、と。
そんなモンなんですかね?1年目って。よく分かんないけど。

ってか正直、食べながら寝そうな子じゃなくて他の子も見ろってどうよ?って思うのね。
あのままほっといたら、お皿のご飯&おかずに顔面ダイブじゃん?
ま、『ほっとけ』っていう意味じゃないことくらいわかるけど。
自分は寝そうな子について食べさせてんのにね。
言ってることとやってることが矛盾してますよ、先輩。
そこ直してから人に言うこと言えや。
・・・なんてね。
面と向かって言えないから、ココで言ってみる(笑

ここ最近良く思うんだけど、先輩みたいな保育士にはなりたくないな、と。
先輩は保育力がないわけじゃない。子どものこと見てないわけじゃない。
でも、自分が好きな子と嫌い(苦手)な子に対しての態度が違う。
そんなのアリ?って思う。自分の好みで態度変えるなんてさ。
そりゃ、人には好みがあるから、全ての子を同じように好きになることはムリだと思うよ。
でもさ、それを態度に出すのは間違ってると思うわけよ。ってか間違ってるよ。
プロの保育士してんなら、そこ直せよと。
それともアレなんですかね。プロ意識が無いのかな。
大体、子ども預ける保護者サンもこんな保育士イヤじゃん?
わたしはなんもしてないケド、なんか保護者サンに申し訳ない気持ちでいっぱいになるよ。

ということで、わたしは先輩が嫌いな子をめいっぱい可愛がってあげようと計画中。
ってか、実行中(笑
保育園は、子どもが楽しめて愛情を感じられる場所じゃないといけないから。
子ども達の笑顔が絶えずある場所じゃないといけないからね。

・・・なんか締まりのナイ日記になっちゃったな。
グチあるわ悪口(?)あるわ・・・ごちゃごちゃっす;;
ゆず

新しいアクションを覚えましたーーーーーー
その名も『花が出る』だそうで。
ふたつの触覚(?)から花が出てきます
なんか可愛いぞーーーーーーーーー
スポンサーサイト
23 : 07 | 思ひ。 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<いつものごとく | ホーム | しごとっ>>
コメント
* どうも! *

お仕事大変そうっすね^^;お疲れ様です
まぁその先輩は反面教師って事でw しかしそんな人が職場いたら
ウザいですよねきっと・・・頑張ってください 愚痴なら聞きますよw

実は最近サイトとかノリで作っちゃって、そこで友達の日記リンク集とか
作ったんで、るかさんの日記リンクしたんですがよかったですかね??
事後承諾ですんませんw あとよかったらメインのサイトの方も
リンクしちゃってよいでしょうか??
by: 雫 * 2005/09/14 * 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
* 人の振りみて・・・ *

こんにちはーw 書き込み久々になっちゃってゴメンね<(_ _)>
そうだね、プロならプロらしくしてほしいですよねー。
私もそれは日々思ってます。先輩ではなく他職種の人に対してだけど・・・。
本当に、「人の振り見て我が振り直せ」って言うけどその通り。
多分、私も後輩からそう思われる部分があるんだろうけど(苦笑

仕事は、しんどいこともたくさんあるけど、楽しい?って聞かれて
楽しいって答えられるような仕事をしたいよねw
お互い大変だけどがんばりましょー☆
by: みるく * 2005/09/14 * 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
* どーもー! *

こんばんはでするー!

>雫さん
コメありがとーございますーーぅ^^
そうですよー仕事大変ですよーi-182
何がタイヘンって、仕事の内容よりも人間関係ですわ;;
も~本当ウザいっすよ!なんかこっちがストレス溜まるって感じで。
あ、愚痴聞いてくれるんですか?なんて優しいお言葉!涙でちゃーうi-201

おぉ・・・サイトですかwそれはそれはおめでとございまーす☆
って、この日記リンクしてくださってるんですか!そりゃタイヘン!(笑
事後でもなんでも、リンクは全然構いませんです!ありがとうございますi-178
メインのサイトの方もですか?最近全然更新してなくて廃れてる感が否めないんですが、
それでも良ければ、こっちも全然オケーです!!!


>みるく
こんばんにゃ☆こちらこそ、最近コメしてなくてごめんね;;読んではいるんだけど。。。

プロならプロらしくして欲しいよね!やっぱそうだよね!!
なんか見ててイライラするんだよーi-231何勉強してきたんだこの人とかって。
ま、悪い見本が近くにあるのでそうならないように、って思える点では良いかも(笑

楽しい?って聞かれて楽しいって答えられるような仕事したいね^^
今のところ、そう聞かれてもちゃんと答えられる自信は無いけど^^;
ま、子どものことは大好きですが!wみんな激ラヴリーーーーですカラ!!(笑
本当、お互いいろいろあるけど頑張ろうねんi-237
by: るか * 2005/09/14 * 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
* ここにも悩める子羊が・・・^^ *

ども^^
原色大好き!今日はこの色~~~^^

よいよい^^悩みなさい悩みなさい!愚痴なら母も聞いてあげるし!

世の中、良い先輩・良い上司ばっかじゃないけんね~
「何?こいつ?」って奴の方が多い。
だからって、たてついていらん反撃されるのもしゃくだしね。
まぁ、暫くは「このバカヤロー」と思いつつ、大人しくしておいで。
お子達がラヴリーに見えてるんなら、全然大丈夫だよ^^


色チェ~ンジ(他人ンちのブログで遊ぶ母^^)
あ、そうそう、リンク貼ってくれてあるのねん♪
んじゃ、母の方も貼っちゃうね~~~^^
よろぴく~~


今日は妙にハイテンションな母でした^^
by: ふ~にゃん * 2005/09/15 * 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
* ご報告 *

早速サイトの方もリンク貼らせていただきましたー!

やっぱ人間関係って・・・重要ですよね(しみじみ)(何)
by: 雫 * 2005/09/15 * 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
* 難しいですね *

リンクくださりありがとうございます。お礼遅くなり大変申し訳ありません。
採用条件はいくらか選べるけど、人間関係だけはどうにもならないですからねぇ…視野はたぶん、仕事に慣れてくると自然に広がるので問題ナッシングです!
>先輩が嫌いな子をめいっぱい可愛がってあげよう
これ、いいですね。出来ていないところのフォローに回ることで、組織として円滑に機能すると思うんです。
立派なプロじゃないですか。これからも頑張ってくださいね。
by: セロリ * 2005/09/15 * 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
* どもでする! *

知らぬ間にコメが増えとる・・・!

>ママ
愚痴聞いてくれるの?それは嬉しいな~vvママだと良いアドバイスしてくれそうだしッ♪
やっぱね~『何コイツ』って思う人のが多いのかぁi-182
してるコトがムカつくコトもあるし、性格からして根本的に合わない人ってのもあるし。
なーんか人間って難しいですよ、ハィi-201
でもお子様たちはラヴリーですからね!頑張れますよi-237
また何かあったら相談するので聞いてくださーーーーーい!(ペコリ

リンクの件はどうもありがとうでしたっ!ママ大好きーーーi-233(笑


>雫さん
リンクどもでする!しっかりばっちりちゃっかり(笑)確認しに行きましたーi-237
雫さんのサイトの方も、ココからリンク貼ろうと目論んでますのでvv(ぉ
すみませんが、もーすこしお待ちくださいませぇi-179


>セロさん
リンクはこちらこそありがとうございますです、ハィi-179

採用条件はですね・・・結構良かったから受けたんですけどね。
やっぱそれだけで選んじゃダメですね。っても、入らなきゃ分かんないですがi-230
視野はまぁ、実はあんまり気にしてないので(笑
わたしの性格上、ウジウジ悩むコトってないんですよね!あっけらかんとしてるので^^
出来てないところのフォローといいますか・・・子どもが可哀相なんで;;
組織として円滑にってより、子どものためですねvわたしとしてはi-235
先輩のフォローに回ってるって思うと、ちょっと腹立つしっ!(ォィ
はぃ!これからも頑張りますーーーi-234
by: るか * 2005/09/15 * 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://starry.blog5.fc2.com/tb.php/95-9de82762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
