スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寂しい。
2005 / 09 / 15 ( Thu )
今日も仕事でした。アタリマエだけど。

でも、ちょっと変わったことがありました。
パートの先生が1人、退職(って言うのかな?)されたのデス
この先生は、とっても優しくてとっても穏やかでとっても子どもを愛してる先生でした。
それと同時に、わたしたち新人(わたし&同期の子)のことも気に掛けてくれてて。
わたしが先輩に言われたこと(注意を受けたとか文句言われたとか)も聞いてくれて、
『それは気にしなくても大丈夫。これから段々ね。』とか色々とアドバイスをしてくれました。
わたしたちの話を、まともに聞いてくれる唯一(といっても過言ではないくらい)の先生でした。
時にはフツーに世間話をしたり、時には保育の話をしたり。
先輩保育士とは出来ないような話も、この先生とは出来ました。
先輩への不満とかもちゃんと聞いてくれて、でもそれを言いつけたりはしない。
先生の前では、わたしたちは洗いざらい話せるって感じでした。

先生ももちろん、色々と話してくれました。
保育園でおかしいと思うところとか、先輩を見てて理解出来ない行動のこととか。
(大半が園に対する・・・ってか保育士に対する不満だったけど^^;)
わたしが13日の日記に書いたようなことを、先生も不満に思ってたみたいで。
そのことが先生には我慢できない、というのが退職される理由でした。
確かに、子どもによって態度変えるのとか見てたら嫌になる。
わたしはまだ1年目だから我慢出来るけど(頑張ったらね)、
先生は何年もこの道を歩んできた人だから、ギャップがありすぎて我慢出来なかったみたいで。
優しい先生だからこその悩みですね、これは。
そんなわけで、退職を決めて、今日がその日だったということなのです。

出来れば残って欲しかったけど。辞めて欲しくなかったけど。
でも、先生が幸せな環境で働くにはココじゃダメなんだなって思いました。
きっと新しい働き先の保育園で、今まで通り優しい先生をするんだろうな。

でもま、実を言うと携帯番号もアドも知ってるから音信不通にはならないわけで。
今度、わたしと同期の子と先生と3人でご飯食べに行こうとか言ってたりするし。
保育園にはいなくなっちゃったけど、これからも連絡取り合って、
色々アドバイスとかしてもらおうと思ってます。(ちゃっかり!

先生みたいな保育士目指して、わたしも頑張ろうっと。


・・・あ~コレ書いてて涙出そうだ、わたし
スポンサーサイト
23 : 34 | できごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<楽しみっ♪ | ホーム | いつものごとく>>
コメント
*  *

こんちわっスw

職場の人間関係や環境って、働く上ですごく大事なことだよね。
私も以前働いていたとき他店応援であっちこっちに行って、
そのお店ごとに人間関係ややり方の違いにビックリしてました。
たった1年ちょっとしか働いていない私がそう思うんだから、
長くそのお仕事に従事している人だったら、
もっとギャップを感じたり納得がいかなかったりするんだと思うよ。
その先生とはずっと連絡を取り続けて相談に乗ってもらうといいよw
るかがちゃんとした意思を持っているなら大丈夫さ!w


あ、遅くなりましたが、ブログをリンクさせてもらっちゃいましたw
事後承諾にしちゃってスミマセンw
すっかり遅くなっちゃいました。
by: みるみる * 2005/09/16 * 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
* こんばんにゃ *

みる姉ー!コメありが㌧i-280

職場の人間関係とか環境って大切ですねぇ・・・。
働き出してまだあんま経ってないけど、めちゃめちゃ感じてマスi-238
本当、みるとかわたしとかが思うんだから、先生はすんごくギャップを感じてたんだと。
ちゃんと自分自身の保育を持ってた先生だった(だろう)から、
ウチの先生の保育には納得がいかなかったんだと思うのですよi-227
先生とはこれからもちゃんと連絡取り続けて適度に相談に乗ってもらうつもりデスi-234
ま、わたしはわたし自信がおかしいとか変だと思うような保育には染まらないっ!!!

あ、ブログリンクありがとうございまーーーーすi-178
事後とか全然問題ナッシンでございますですよーーーぅi-237
わたしも事後報告になっちゃったしね。お互いサマさ!
(とか言いつつ先にやったのはわたしだケドi-229
by: るか * 2005/09/16 * 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://starry.blog5.fc2.com/tb.php/97-246a68fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
